あてもなく

誰かへの手紙

「好きなおやつ」で思い出した話



今週のお題「好きなおやつ」

 

わたしはあまりおやつを食べない方だと思う。

甘いお菓子もスナック菓子もべつに嫌いじゃないけど、なんというか、いつもタイミングが合わなくて食べそびれてる。特に我慢しているわけではなくて、ただ、あえて食べたいとも思わないまま食事の時間になってしまう、って感じ。

せっかく買っても食べないまま古くなってしまったりするか、お菓子が好きな家族に先に食べられてしまう。

 

そういえば、前にちょっとだけ勤めて辞めた会計事務所では、仕事をしながらデスクでお菓子を食べるのが当たり前だった。

そこの職場にずっと勤めていた先輩のパートさんが、仕事をしながらお菓子を食べるのが大好きだったから自然とそれが「当たり前」になってたんだと思うけど、給湯室の横にあったでかいお菓子の缶や冷蔵庫の中には、お菓子がたっぷり常備されていた。

その先輩とは反りが合わなくてずいぶんいじめられたものだけど、わたしがおやつをあまり食べない人間だったことも、仲良くなれなかった原因のひとつなんじゃないかと思う。

先輩はそこの職場のいわば「おふくろさん」で、お菓子の買い出しも在庫管理もその人がやってたんだけど、そういえば入ってわりとすぐの頃に、

 

「あなたの好きなお菓子教えてね。これから買っておくようにするから」

 

って親切で声を掛けてくださったのに、わたしったら何もわかってなかったら

 

「いえ、わたし仕事中にお菓子食べないんで大丈夫です^^」

 

って普通に言っちゃったんだよね。

……まあ、そういうのも含めて相性ってことなんだろうけどね。

 

言い訳だけど、仕事中にデスクでお菓子を食べるのを禁止されてる職場も多いよね。

前に勤めていたカード会社がまさにそうで、そこはお菓子どころか、デスクの上に飲み物を置くことさえも禁止だった。だから、仕事中におやつを食べるって発想が自分の中になかったんだよね。

仕事場に持ち込んで良いのはフタができるペットボトルか水筒に入った飲み物だけ。飲みかけでもデスクの上に置いてはならず、そのとき飲みたい分だけ飲んだら毎回きちんとフタを閉めてひきだしなどに片付けなければいけなかった。

デスクの上にはパソコンの他に、顧客から預かっている大事な書類もいっぱいあったから、わざわざ「規則」と言われなくたって、デスク上で飲み食いするもんかって感じだったけどね。

ま、そんなの本当は会計事務所でも同じなんだけどさ。やっぱ個人事務所っぽいとこは、そゆとこ甘いんだよなw

 

でも、不思議な話だけど、わたし、カード会社に勤めてた頃が一番太ってたのよね。

週4日・6時間、おやつを食べてはいけない生活をしてたのに。

そこの会社には社食があったので、自分で作らないのに日替わりで安くお昼が食べられて、それが楽しみだった。昼休みのあとは帰宅するまで何も食べられないって思うのが逆にプレッシャーで、なんとなくしっかり目に昼ごはんを食べ過ぎてしまっていたのかもしれない。

 

ま、そう考えると体重のコントロールというのもなかなかままならないものだなと思う。

 

ちなみに、ファストフードのアルバイトは、仕事が終わった後毎回のように売り物を買い食いするほどでなければ、どっちかというと痩せると思います。

めちゃくちゃ忙しくて追い立てられるし、すごい動くから。

ああそうか、カード会社勤務で、お菓子も食べないのにずんずん太ってしまったのは、座ったまま全然動かなかったのも大きいかなあ。

ファストフードで働いてた頃は、そうではない時期に比べてずっとハンバーガーやポテトをよく食べてたけど、それでも全然太らなかったのは、仕事自体がハードだっただからだろうな。

 

「好きなおやつ」のお題なのに、すっかり「おやつ食べない」の話をしてしまいました。

わたしの好きなおやつは、ひとつ挙げるならミスドかな。チョコファッションが一番好き。

スーパーで買える市販のお菓子だと、なんだろ~。

甘い系だとチョコ系のお菓子。「コアラのマーチ」とか昔から結構好きだな。

しょっぱい系だと「瀬戸しお」っていう揚げせんべいが好き。

エビ・ゆず・海苔の三種類あるけど、エビが一番好き。

 

あ、そうか。

会計事務所の先輩パートさんに「好きなお菓子は?」って聞かれた時にそんな風にに答えられたら良かったんだろなあ。

 

まあ、仕事を全部辞めてしまった今は今で幸せだから、もう全然いいんだけど。