あてもなく

誰かへの手紙

エコバッグ、レジ袋にまつわるいろいろ



昨日の続きの話。

コロナウイルス感染防止のためにエコバッグを使わずに有料でもレジ袋を使うほうが良いという説について、わたしなりの考えを書きました。

あれからさらにいろいろ調べてみると、なかなか奥が深い話がいろいろ出てきたので今日もこの話題でいきます。

 

レジ袋のほうが危ないという説

どっちが危ないか、については正直「どうでもいい」と思っているのだけど、とりあえずこういう話もあるんだ、と思ったので紹介してみます。

 

www.fujitv-view.jp

 

 できればエコバッグを持参したい。世界保健機関(以下、WHO)の発表によると、プラスチックの表面でのウイルスの生存可能時間は、最大72時間だそという。布製のエコバッグであれば、定期的に洗濯して表面に付着したウイルスを取り除くことが可能だ。7月1日より全国でレジ袋が有料化されることも鑑みれば、環境的・経済的にも有効な手段といえるだろう。

 

ふむ……。 

いわゆる「プラ」の表面でのウイルス生存可能時間はとても長い、と。

で、この後ろに「布製のバッグの表面ではウイルス生存可能時間はプラより短い」という文が続くのであれば「へー、そうなんだ(じゃあエコバッグの方がいいかもね)」ってなるんですけどね。

 

この文章では、そうではなくて

「布製のエコバッグは洗濯できる」

と続くのです。

 

……正直「は?」ですわ。

だったら、プラ製のレジ袋もすぐ捨てれば良くない?

 

「どっちが感染の危険性が高いか」みたいな話って、こんなんばっか。

だから嫌なのよねー。

 

エコバッグって、不衛生?

そもそも論として、「エコバッグって本当は汚いんだよ」って話は昔からありました。

こちらは、コロナが出てくる前の2019年10月の記事。

 

www.fcoop.or.jp

 

 

とあるスーパーにやってくるお客に対して「エコバッグ洗ってますか?」というアンケートをとったところ、「洗ったことがない」という人が全体の半分以上でした、と。

 

そして、

 

アンケートに答えてもらった方の中から30人のエコバッグを拭き取り調査しました。拭き取った箇所から確認できた菌の個数が0~10個を「きれい」、10~50個を「やや汚れている」、50個以上を「汚れている」として分類※。その結果、6割の人が「やや汚れている」「汚れている」という結果になりました。

 

ここではウイルスではなくて「菌」の話をしてます。

菌っていうのが、どんな悪さをする何という名前の「菌」(多分細菌のこと言ってるんだよね)のことを言ってるのかわからないのでちょっとアレなんですけどね。

やはり洗っていない人とおなじぐらい数だけ「汚れている」数値を示すエコバッグが見つかった、という。

そこから、「洗うと菌の数はかなり減るので、エコバッグはきっちり洗おうね」というお話に繋がります。

 

ちなみに、わたしはエコバッグを洗っていません(笑)

洗ってない理由としては、

内側にアルミシートが貼られたタイプのエコバッグは洗濯ができない、というのがひとつ。

一部洗えそうなエコバッグも持ってますが「エコバッグは汚なそうなので、衣類と一緒に洗いたくない」という気持ちの問題が(笑)

あとは、エコバッグって洗濯表示もないので、洗濯機で洗って傷んだりめちゃくちゃ色落ち(衣類に色移り)したりしたら嫌だなと思う。わたしが持ってるエコバッグって、どこかの景品でもらったような安物ばっかだしね。

だからといって、手洗いなんてめんどくさくてやってられない……。

 

でも、思うんですよ。

最近は野菜なんかはも大抵パッケージに入って売られているし、トレーに入ったお肉や魚はサッカー台のところにあるロール状のビニール袋に入れてからエコバッグに入れる。

ということは、エコバッグと食品そのものが直に触れる機会ってあんまりないと思うのよね。

だから、エコバッグが少々汚くたって別に良くない?スーパーから家に持って帰る間の少しの間のことなんだしさ。

 

コロナウイルスの感染防止の話とちょっと似てくるけど、結局、スーパーで買ってくる商品って流通の途中で誰が触ってるかもわからないわけで。

 

食中毒などを防ごうと思うのであれば、

 

新鮮なうちに食べる 

調理をする時にしっかり手を洗う

きちんと火を通す

清潔な食器を使う

食べる前にもしっかり手を洗う

 

これしかないでしょ。

途中の一部だけ切り取ってキレイとか汚いとか騒いでも、無駄に消耗するだけだと思う。

 

ていうか、もしエコバッグがそんなに汚くて、使う度に毎回洗わないといけないぐらい大変なんだったら、わたしもエコバッグなんかやめるわ。

で、エコバッグがそんなにダメダメなんだったら、なんでレジ袋を廃止(有料化)しちゃうのかなって思うんだよね。

レジ袋を使用することで起きる環境負荷と、エコバッグを洗うことの環境負荷、それからエコバッグが汚いことで発生するかもしれない健康被害(?)。

これらのことをちゃんと考えて、合理的に判断しての「レジ袋有料化」なんだろうか。

推進するにしろ、反対するにしろ、なんか雰囲気で言ってるだけじゃないの?って思っちゃう。

 

さて。

まだなんか言い足りてないこともあるような感じがしますが、長くなってきたので今日はこの辺で。