あてもなく

誰かへの手紙

新しい食器が欲しい 今はどこで食器を買えばいいのだろう



ウチにある食器は、結婚する時にまとめ買いしたものとか実家で箱に入ったまま余ってたヤツをもらってきたのがほとんどだ。

ということは、20年ぐらいずっと同じ食器を使い続けているということになる。

 

グラスの類はちょこちょこ割って買い直したりしているが、お皿などはそうそう割れるものでもなく、20年散々使って5枚組が全部無事なんてのも結構ある。

ただ、食洗機を使っているということもあって、プリントが剥げていたり、小鉢なんかはフチが少し欠けていたり、よく見ると案外みすぼらしかったりもする。

ずっとずっと使っているから「慣れ」ってことでなんとなく過ごしているけれど、もし来客に出すとしたら、ちょっとためらわれるような。

まあ、ウチは来客なんてほぼゼロに近いので、それも良いといえば良いんだけど。

あまり、壊れているものをずっと使い続けるのって、運気が下がりそうな気がして良くないかなって。

 

それで、最近は「あわよくばいつでも食器を買おう」という意気込みで周りを見ながら街を歩いているんだけど、そうやって見てみると、食器を扱っている店というのが減っている気がする。

今は、ニトリとかで買ったりするのが一般的なのかもしれない。

そういえば、わたしが結婚した20年前というのは、まだニトリなんかそこら辺にはなかったし、無印良品もあるにはあったけど食器はそんなに扱いがなく、たとえばNatural Kitchenのようなおしゃれな100均もなかった。

当時は、商店街に食器店というのも普通にあったし、あとはデパートなんかで買うのが一般的だったように思う。

それが今では、商店街もデパートもずいぶん減ってしまったし、デパートの食器売り場なんてちょっとした美術品みたいな食器ばかりでなんだか敷居が高い感じがする。

 

うちにある食器は、ウェッジウッドの大皿だとか、ジバンシィのカップ&ソーサーとか、和食器もたち吉とか香蘭社などちょっとしたブランド品だったりする。これらは結婚式の引き出物だったりしたのだろうか。

要は、バブル時代の遺品っていうか、そういうヤツなんだろな。

 

そういう食器を使っていた身からすると、ニトリや無印良品などで手に入る食器はなんとなく物足りない感じがしてしまう。シンプルで使いやすそうだし、食洗機でガンガン洗っても剥げたり欠けたりしなさそうだし、実用には叶っていると思うのだけど。

 

というわけで、最近はネットで良さそうなお店を物色してまわっている。

ブランドのお皿じゃなくてもいいけど、少しはデザインに工夫がある食器が欲しい。

 

というわけで、わたしが楽天で注目しているお店。

 

食器専門店テーブルウェアイースト

食器・キッチン雑貨のお店。おしゃれで可愛い食器を安い価格で販売

 

natural69

白山陶器・波佐見焼・有田焼のセレクトショップ

 

Amazonでも食器の扱いはあるけど、こういうのはAmazonより楽天の方が強いなあと思う。商品が多すぎて困っちゃうね。