あてもなく

誰かへの手紙



ブログに書いた話の、その後のお話

f:id:atemonaku:20180623214959j:plain

ブログを続けて5ヶ月ちょっと。別に何の記念日でもないですが、ここらでちょっと振り返ってみたいと思います。

野菜スープ

www.atemonaku.com

昨日(6/22)の記事に書いた野菜スープですが、早速昨日子供から「肉がちょっと多い」という申し出があったので、鶏ささみの分量を少し減らして書き直しました。

うちの子は少食なのでこんな感じですが、おそらくこんな量だと幼稚園児にも足りないと言われてしまう可能性があるんじゃないかと思います。

わたしなんか料理も全然得意じゃないし「レシピ」というにはあまりにも低レベルなことしかできていないと思います。作り方をお伝えしたいというよりは、「ストレス」の問題にどう対峙するかという心構えのお話でした。

更年期障害(仮)の状況

www.atemonaku.com

最初の1ヶ月は注射を使って強制的にガタンとホルモンの分泌を落としていたので大変具合が悪かったですが、今は点鼻薬を使って維持する段階に変わったので、少し体調がましになりました。

「汗爆弾」の威力も落ちてきましたし、爆発する頻度もかなり少なくなりました。それに伴って、うつ症状も少し収まりました。

点鼻薬を使うのも7月いっぱいまでの予定。なんとかがんばれそうです。

電子マネーの話

4月から5月にかけてはなんとなく使命感を持って書いていましたが、ちょっと最近調べ物をする時間が取れなくて停滞してしまっています。

日常的にバンバンつかうなら、チャージ処理が必要なプリペイド型より断然ポストペイ型のほうが便利、と書きましたが、やっぱりクレジットカードの利用枠と直結して使えてしまうポストペイ型の電子マネーって、個人的にはなんか気に入らない感じがしてしまうのです。

その辺まとまったらまた書きたいと思います。

大根の葉っぱで作ったふりかけの話

www.atemonaku.com

これねー。あんまりおいしくなかったですね。

結局半分ぐらい食べきれなくて処分してしまったので、ランチョンミートがもったいなかったです。大根の葉は何もしないで処分した方が良いかもしれません。

身も蓋もない話ですみません。

もし大根の葉が美味しいんだったら、どこでも葉付きで売るだろうしもっといろいろな調理法が開発されているはずですよね。それがないってことは、やっぱり大根の葉は基本的に「捨てるところ」なんじゃないのかなーと。

簿記1級の話

www.atemonaku.com

この記事を書いた時点では申し込みを迷っていましたが、結局6月10日の試験は見送りました。見送って良かったと思います。全然わかってなかったので。

今も勉強は続けています。相変わらず独学で。

このごろ、やっと少しわかるようになってきたかなという感じがしてきました。

勉強していて楽しいのは、やっぱりわからなかったことがわかるようになった瞬間。

「そういうことだったのかー」と霧が晴れる感じが好きです。

簿記も2級まではわりと「そういうことだったのかー」が訪れるのが早かったので楽しかったのですが、1級は1年以上かかりました。

まだわかってないことの方が多いですが、やっと楽しくなってきました。

次回の試験がある11月までにはなんとかしたいです。

ワキ汗治療の話

www.atemonaku.com

いわゆる「ボトックス」の治療相談に行ってきたって話ですが、結局治療を受けるのはやめることにしました。

どう考えてもワキに数十本の注射を打つのはどうかと思います。

ワキ汗を止めたいのは山々ですが、そんだけ壮絶な治療をしても効果が持続するのは半年ってちょっと短すぎですよねえ。どうせやるなら半永久的に止まるやつがいいかなと思います。

半永久的なやつは、費用が何十万かかるし注射よりもっと痛そうでさらにハードルが高いので、金銭面とか体調面とかいろいろ条件が揃うまでは一旦保留にすることにしました。

そうこう言ってるウチに更年期の件でひどい汗をかくようになってしまったので、とりあえず今はやめておいて良かったと思います。

 

以上、過去記事をざっと見渡して自分で気になった話に後日談をつけました。

一応当ブログに連動しているTwitterがあって、そちらの方に後日談的なものを書こうかなと思ったり(実際何個か書いてるものもある)してたのですが、なんか誰も見てないから書いても仕方ないかなーって結局放置になってました。

こうやってたまにまとめて1つの記事にする方がラクでいいやって感じで。

それにしても、ほぼ毎日、よく書いたなー。

まだ振り返りきれてない気もしますが、今日のところはこの辺で。