あてもなく

誰かへの手紙



スマートスピーカー 興味なかったけどちょっと気になってきた LINE Clova

f:id:atemonaku:20180524103151j:plain

 

わたしは台所仕事をするとき必ずゴム手袋をするようにしています。

洗い物や掃除だけでなく、食材を洗ったり切ったり混ぜたり…調理をするときにも必ずつけています。

そうすることになった経緯は以前こちらに書きましたが、手荒れ対策でもう10年ぐらいはずっと続けています。

www.atemonaku.com

 

このゴム手袋をつけたままでもタッチパネルの操作はできるのですが、ロック解除の指紋認証は当然通りません。

それが地味に不便でだんだんストレスを感じるようになりました。

 

いつも、夕飯の準備をしている時間帯に夫や子供から「今から帰る」等の連絡が来ます。以前はその連絡を送ってくるのは夫だけだったので、その時だけ手袋を外して返信を送るのはそれほど手間には感じていませんでした。しかし、最近子供も外から「帰る」の連絡をしてくるようになり、時にそのまま雑談が始まるようなこともあって、いちいち手袋を外して対応して、また手袋をはめて調理に戻るというのが大変手間に感じるようになりました。

中学時代に比べて家にいる時間が減っているので、子供が帰りの電車から送ってくる雑談も大事なコミュニケーションのように思います。「今、忙しいから」と無碍にするのは残念なので、わたしもできるだけ対応したいと思っています。

 

連絡にはLINEを使っています。スマートフォンはiPhone7です。

試しにSiriさんに「ロックを解除して」とお願いしたら「それはできません」と断られてしまいました。まー当然ですよね。

調理を始める時だけでも指紋認証をオフにするということも考えました。タッチパネル自体は操作できるので。ですが、そもそもホームボタンの反応が素手の時よりかなり悪くなるので指紋認証をオフにしても暗証番号入力画面を出すまでに少し手間取るのです。

食材を触って汚れた手でそのまま触るわけにはいかないので、いちいち手を洗わないといけないのも面倒。

 

というわけで、スマートスピーカーが気になるようになりました。

目的はLINEの送受信のみなので、やはり買うとすればLINEが出しているスマートスピーカー、Clovaでしょうか。

ClovaはWaveとFriendsという2タイプ出ていますが、お値段から考えてFriends一択のように思えます。

Clova Friends BROWN

 

詳しい使い方はこちらのサイトがわかりやすかったです。

smartio.life

 

どうやら、今使っているわたしのアカウントとは別に、Clova用のアカウントを作成するようです。リビングなどに置かれて音声で読み上げられる関係上「このアカウントと行う会話は別の人にも聞かれる可能性がある」ということをハッキリさせるためだと思います。

 

Clova用アカウントにメッセージを受信するとランプが点灯して知らせてくれて、「Clova、LINE読んで」と声をかけると新着順にメッセージを読み上げてくれる。

こちらから送りたいときは、「Clova、LINE送って」と声を掛けると、「誰に送りますか」「何と送りますか」と誘導してくれるのでそれに従って話します。

Clovaは話した内容を復唱し「送信してよろしいですか」と確認してくれます。それに「はい」と答えると送信完了。

 

多分わたしのニーズは完全に満たしていると思われます。

 

わたししか聞いていないのか、ほかの家族にも聞かれているかで話せる内容は違ってくると思うので、最初に「わたしは今ひとりだよ」とか「今はお父さんも家にいるよ」とか「子供も聞いてるよ」とか言ってあげるようにすると良いかもしれません(笑)

 

さて、8000円ちょっとの投資ですが、買うかどうかはもう少し考えます。

まさか自分がスマートスピーカー欲しがるようになるとは思ってなかったな!