あてもなく

誰かへの手紙

忙しい日のお昼ごはん おうちでセルフ讃岐うどん風



f:id:atemonaku:20180514144411j:plain

結構素敵なお昼ごはんを食べたつもりでいたけれど、写真で見ると案外しょぼい!

どうしよう!

 

えーと、今日のわたしの昼ごはんです。

冷凍うどん、冷凍きざみねぎ、白だし、スーパーのお惣菜コーナーで買ったエビ天で作った天ぷらうどんです。もう1つ別の具の天ぷらを買えばよかったかなあ。

 

平日の昼ごはんは、いつもあり合わせのもので簡単に済ませてばかりですが、今日は家に何もなかったので、朝一番でスーパーに行ったついでに買ってきました。白だしは家にあったものを使用。お惣菜のエビ天がちょっとした贅沢、のつもりです。

 

丸亀製麺のまねをしたつもりでしたが、確認のため公式サイトを開いてみたところ、丸亀製麺のかけうどんにはおろしショウガが乗ってますね。

うちにもショウガ、あったのになー。

 

丸亀製麺のかけうどんは280円、エビ天は1本150円です。

一方、わたしが作ったかけうどんは

うどん→5玉入り169円の冷凍うどんを1玉使用→33.8円

ねぎ→150g入り220円の冷凍きざみねぎを10g使用→14.7円

かけつゆ→500ml入り298円の白だしを30ml使用→17.9円

材料費だけで66.4円です。

エビ天は、スーパーのお惣菜コーナーで99円

 

そのほかに、だしを温めるガス代と、白だしを薄める水の水道代、うどんをレンジで解凍する電気代。そして洗い物のための水道代など合わせるとかけうどん1杯100円近くにはなるかもしれない。

接客・洗い物の人件費を考えると、丸亀製麺はやっぱり安いんだなあという感想になります。

 

わたしはエビ天が大好物なので丸亀製麺をはじめとするセルフ系うどん店に行くと必ず買うんですけど、今日スーパーで買ったエビ天は、うどん屋さんのエビ天に比べて少し衣が重いなと感じました。

天ぷらの衣がだしを吸ってシナシナになってるのが大好きなんですが、口に入れるとホロホロと溶けるような感じなのが良い衣だとすると、今日のエビ天の衣は一部ぼってりと重くてちくわぶっぽい食感になってしまったので少し残念な衣でした。まあ、99円なのでね。そんなもんですよね。

 

さて。

今日は朝からいろいろとアクシデントがあって早い時間から予定外に走り回ってしまいました。土日も2日間とも用があって外に出て歩き回っていたのでちょっと疲れています。なので、ブログも軽めの内容にしたいと思います。

 

明日は少しゆっくりできるといいなあ。