あてもなく

誰かへの手紙

文章を書くのに時間がかかりすぎる問題



f:id:atemonaku:20180224110347j:plain

ブログを作ってから、昨日書いた文章で21件目の投稿だったようです。

書きながらとても気になっているのは、1本の文章を書くのに結構時間がかかってしまうということです。

具体的に言うと昨日書いたやつなんかあの程度の文章なのに、写真探したり調べものをしたりしてかれこれ2時間もかかってしまいました。

今は専業主婦だからある程度時間に融通がききますが、いつか復職したときにこれではブログを続けていくことなんかできません。

 

昨日の反省点をとしては、

一つ目、テーマも結末も決めずにだらっと書き始めてしまったこと。

二つ目、おもむろにPCを立ち上げてから書き上げるまでに一度も時計を見ないで集中してしまったこと。

などが考えられます。

 

一つ目について、昨日は「恵方巻」がテーマでしたが、

恵方巻が全国展開していった様子と自分の思い出をリンクさせた話が書きたいのか、

恵方巻を食卓に上げるのって結局準備がラクだからだよねって話をしたいのか

全く決めずに書き始めて論点がぼやけたこと。

もしかしたら、昨日は恵方巻のルーツにまつわる話だけにして、恵方巻ってラクだよねって話を今日にまわせば2回分にできたのかも。

 

二つ目について、いくら時間が自由になるからって、締め切りを決めずに作業を始めるやつがあるか、って話です。

誰のためでもなく自分のためにやってる趣味だけど、けじめのある行動をしましょう、ってことですね。ちゃんと時間を決めてその中でまとめる癖をつけようと思います。

 

という、一人反省会。

おかげさまで、今日はここまで25分で書けました。

今日のリミットは30分と決めたので、残りは誤字脱字チェックに使います。