あてもなく

誰かへの手紙

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛くなりやすすぎて困る

首が痛くて上を向くことができない。 たとえば、目薬をさす時のあのポーズができない。 普通に過ごしてればまあまあ大丈夫なんだけど。 ただちょっと姿勢を変える時に、なんかのはずみで首が上を向くと「いででで」ってなる。 思えばわたしは年中身体のどこ…

大きくなったら何になりたい? どんな仕事がしてみたい?

Twitterのタイムライン上で、 「学力とか向き不向きとか育った家庭環境とか一切関係なしに、なりたかった、もしくは今でもなりたい職業は?」 というような話題がちょこっと盛り上がっていました。 それでわたしも一瞬「おもしろそう!」って思って少し考え…

「好きなおやつ」で思い出した話

今週のお題「好きなおやつ」 わたしはあまりおやつを食べない方だと思う。 甘いお菓子もスナック菓子もべつに嫌いじゃないけど、なんというか、いつもタイミングが合わなくて食べそびれてる。特に我慢しているわけではなくて、ただ、あえて食べたいとも思わ…

これからの飲酒について思ったこと

最近こういうアニメを見ていました。 teibotv.com 放課後ていぼう日誌。 海辺の町にある高校の、風変わりな部活「ていぼう部」が舞台のお話。 この部の活動内容は、主に堤防からの釣りを楽しむこと、釣った魚をおいしく食べること。 ジャンルとしては「女子…

「レジ袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで」と最初に伝えてもダメな理由

「レジで袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで」って最初に伝えるの何度かやってみたけど、店員さんがバグるか、伝えたの無視して「袋要りますか?」から会話パートが始まってしまう・・・やはりプロトコルは守らないといけないのか。 — MORIYA (…

適度に頑張る

急に涼しくなりました。 今日は家でひとりなので、窓を開けて過ごしています。 ウチの場合は、外の騒音が結構大きいので、窓を開けているとテレビを見たり会話をしたりするのにすこし支障が出ます。 わたしは家で一人でいる時にはあまりテレビを見ないし、も…

HSPについて少し考えてみた

昨日、朝のテレビをぼんやり見ていたら、「HSP」の特集をやってました。 HSPとは、 H…ハイリー S…センシティブ P…パーソン の略で、「とっても繊細な人」ぐらいの意味ですかね。 病気とかではなくて、性格や特徴を表す言葉です。ここ最近よくこの言葉を見か…

ゼルダの伝説を遊び終えてしまった

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」で遊んでいる、という話を以前しましたが。 www.atemonaku.com www.atemonaku.com ちょうど1ヶ月、ついに遊び終わってしまいました。 遊び始めた頃は、コンテンツが満載でいつまでも遊び終わらないんじゃないか、すく…

半年学校に行かなかったら、子供が家事をできるようになった

わたしは子供の頃、ほとんど家の手伝いをしない子供でした。 母親は専業主婦だったので、わたしは家の中に自分がやらなきゃいけないことなんて全然ないと思っていました。 「勉強や部活など、今自分がやるべき事をしっかりやっていればいい」なんて、ハッキ…

そうめんレシピの最高傑作ができた

この夏は、そうめんを美味しく食べる工夫をいろいろ試してきました。 9月に入り、エンドレス三食ご飯作りの日々はとりあえず終わったのですが、子供の学校の都合によりまだ少し平日の昼ごはん作りが残っています。 夏の終わりにもうひと頑張りというところで…

やっぱりまだまだ考えが足りないわたしがこれから気を付けるべきこと

昨日は「LINEが既読スルーされている件」についてぐちゃぐちゃ書きましたら、コメント欄に素晴らしいお返事をいただきました。 今まで色んなことにぐちゃぐちゃと悩んできましたが、それに対してここまで的確なお答えを頂けたことはないんじゃないかと思いま…

あたまがいっぱいになるタイプ

ちょっと悩み事というか心配事があると頭がいっぱいになってしまいます。 その中身がネタにできるものなら、それをブログに書けば、ブログの更新はできるし自分の頭の中もスッキリするので一石二鳥。 だけど、それがネタにしづらいものだと、ずっと頭の中で…

キャリアカウンセリングを受けて考えたこと、これからのこと(2)

そもそも2ヶ月も経ってこの話を書こうと思った理由は、「9月に入って時間ができたから」というの以外にもうひとつあります。 それは、つい先日、担当のキャリアカウンセラーさんから「その後どうですか」という電話を頂いてしまったのです。 ああ、そろそろ…

キャリアカウンセリングを受けて考えたこと、これからのこと(1)

先日、自治体が設置している就労支援センターを利用してきた話を書きました。 もうあれからかれこれ2ヶ月が過ぎようとしています。 www.atemonaku.com この記事では、自治体がどんな施設でどんな活動をしているかをご紹介するだけにとどめ、自分がどういう話…

「すごく昭和感」な例の写真についてわたしが思ったこと

昨日あたりすごく話題になってた件。 わたしも少々思うところがありますので、今日はこの話題で。 www.huffingtonpost.jp 「奥さんがお手伝いさんに見える」あるいは「昭和」の価値観を引きずってると指摘されている問題。 もとになったツイートはこちら。 …

自分のためにお昼ごはんをつくるということ

今日書こうと思って考えてたネタ、なんとなく以前にも書いたような気がしてぼんやり過去記事をあさってみたら、今考えてるのとまるっきり同じ事がしっかり書かれてありました。 まだ1年も経ってないのに忘れるか。残念。 というわけで、本日ネタなしからのス…

8月の読書記録

8月は7冊読みました。すべて字の本です。 小路 幸也「東京バンドワゴン」シリーズ(10)~(14) 8月4日 ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 8月5日 ラブ・ミー・テンダー 8月13日 ヒア・カムズ・ザ・サン 8月24日 ヘイ・ジュード 8月28日 アンド・…