あてもなく

誰かへの手紙

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の魔物、あるいは夏バテ

8月にブログ書けなくなるの、3年連続3回目なんですけど~。 ウケる~。 というわけで、8月は当ブログにとって鬼門の月のようです。 なんなら、今年の8月が一番ブログ書けたぐらいでして。 でも、このたび久しぶりに3日も間をあけてしまいました。 やはり、わ…

バランスの良い、昼ごはん

家族全員が家にいる生活になって、一番大きく変わったのは、やはり、昼ごはんをきっちり決まった時間に用意しなければならなくなったことでした。 昼ごはんを含めた三食を、毎日毎食家族分用意する。 夫がテレワークを一旦終わりにして、子供も9月からは通学…

めっちゃ話しかけられる

午後3時台から夕飯を作り始めるまでの間にブログの下書きをして、夜寝る前にちょっと直してアップするみたいなのが一番良いブログ書きのパターンだったのですが、最近その時間になると、子供にめっちゃ話しかけられるのでさっぱり集中できません。 わたしに…

夏の終わりが見えてきた

暑い暑いと思っていたけれど、なんかちょっと暑さの勢いが落ちてきたような感じがします。 夕暮れの時間が日に日に早くなっていくのがなんとなく物寂しいような。 だけど、暑いのは苦手なので、秋に向かって行く気配が感じられるのは大歓迎です。 汗をかく機…

クレジットカード番号と「洗い替え」について

たまたまこういう記事を見かけたので、久しぶりにクレジットカードの話題です。 jbpress.ismedia.jp クレジットカードの情報が漏れ、不正利用されてしまった人のお話です。 気になったのは、3ページ目にあった記載についてです。 カードを新しくしても、なぜ…

最近欲しくなった、座り型マッサージ器

朝、テレビを付けっぱなしにしていたら、通販の広告になった。 普段は、朝のテレビのCMで流れる通販のグッズに興味を惹かれることは滅多にないのだけど、今回ばかりはグッときてしまった。 それが、この商品。 (アフィリエイトでもあればいいんだけど、ない…

ゲームが生き甲斐でもいいじゃない

生き甲斐っていうのは、そんなに「立派な何か」でなくても良いのかも。 ということに、最近気がつきました。 このところ連日ブログで触れているゼルダの伝説ですが、今は多分これがわたしの生き甲斐です。 このゲームにハマるまで、ここ最近のわたしは、目標…

ゲームをやると自分の性格がよくわかる

わたしはどうやら、めちゃくちゃ怖がりのようです。 以前からなんとなくわかってはいたのですが、今「ゼルダの伝説」で遊びながら、「それにしても、わたしってこんなにビビりだったっけ」って自分で呆れるぐらいにドキドキビクビクしています。 それだけ、…

「怖い話」も今は不要不急です

今週のお題「怖い話」 夏に人気の「怖い話」なんかより、今は現実のほうがもっと怖いんじゃないですかね。 このお題を使うのもどうかと思うけど、「ブログ怖い」でなかなか書けずにいたら結局何日も掛けなくなってしまいそうなので、がんばって2~3ツイート分…

ゆっくり「ゼルダの伝説」 休みながらでも、続けるということ

最近は、昼間に時間があるときに「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」というゲームをやってます。 大自然の風景の描写が美しく、ちょっと旅している気分にもなれます。スマホゲームで作業のようなパズルゲームをして時間を潰すより、メンタルにも良いよう…

自分のペースで、ゆっくり

ここ数日、なんか考えすぎて、ついにまた1日ブログをお休みしてしまいました。 ま、書けないときは書けないでもいいのかな。 やっぱり無理はよくないと思うのです。 何かに挑戦するにしたって、自分の精神力と体力に合わせていかないと、何をやっても道半ば…

時間を捨てると、一気に老いる

最近は、こんなゲームにハマってました。 LINE シェフ LINE Corporation ゲーム 無料 apps.apple.com お料理ゲームです。 制限時間内に、お客さんの注文に応えるべくガンガン料理を作る。 すごく忙しい飲食店でのワンオペを経験できます。 すごく忙しい飲食…

おばさんになるということにどう抗っていくべきか

昨日だったか一昨日だったかにやってたお笑いネタ番組を見てました。 その中でちょっとヤバいなと思ったネタがありまして。 シソンヌというコンビで、普段はコントを中心にやっている方がいるんですが、その方たちの漫才がですね、多分ご本人たちも目指して…

今日はそろばんの日

8月8日はそろばんの日です。たしか。 88=パチパチの語呂合わせから。 すごく昔に使ってた手帳が、やたらと記念日に詳しいやつだったので、そのときについついいろんな記念日を覚えてしまいました。忘れたのもたくさんあるけれど、8月8日はなんか毎年「あー…

もうすっかり慣れました

いろんなことを「我慢」と思い、いつかそのときが来たらあれがしたいこれがしたいと考えていた時期もありました。 だけど、そんな風になってからかれこれ半年。 ついに、もうどうでも良くなりました。 今はもう、行きたいところもないし、欲しいものもないし…

7月の読書記録

お腹壊してました。なんか最近お腹壊しやすいんですよねえ。 なんでだろ。ストレス? やっぱストレスなの?? そういえば7月の読書記録をまとめ忘れていましたので今日書きます。 7月は字の本のみで5冊。 さっそく始めていきましょー。 小路 幸也「東京バン…

風邪予防・コロナ予防は心がけ次第?

日頃から気を付けて行動し、正しく対策をしていれば、コロナに罹ることはないし、感染が広がることはない。 そういう前提のもと、今の社会はどうにかこうにか回っていこうとしています。 きちんとガイドラインを守っている店は安全だから営業しても良い。 利…

コロナ疲れしないために

大変疲れるので、テレビ、特に情報番組をあまり熱心に見ない方がいいのではないかという気がしています。 最近特に嫌なのが、街頭で一般の人にインタビューをしたり、一般の人の自宅に行って取材した様子を見ること。 こんな時に、テレビの取材クルーと会話…

冷凍庫で場所を取っていたものとは

今日は冷凍庫の中の大掃除をしました。 中身がぎっしり詰まってパンパンでこれ以上入らないぐらいなのに、何か作ろうと思って中を覗くと欲しいものが全く入っていない気がして買い物に行ってしまう。 庫内の温度が上がってしまわないように、サッと開けてサ…

梅雨明けバンザイ

昨日今日と久々雨の降らない日が続いて、洗濯物がよく乾いたのがうれしい。 ただ、屋根のない駐車場にクルマをとめておいたら、次乗ったときめちゃくちゃ暑いのはちょっと困るよね。 8月1日にしてそのことを思い出すって、例年から考えてもめちゃくちゃ遅い…