あてもなく

誰かへの手紙

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコを退会してきました

一人で果敢にコストコに飛び込んできた話を書いたのは去年の6月のことです。 もう1年経っちゃったんですねー。 あれから結局一度も再来店することなく時は過ぎ……。 結局全然行けなかったけど、会員の期限が切れちゃったらそのままサヨナラでいいかな~ぐらい…

みんなが我慢してやってることをやりたくないというのは甘えなのか?

業務中に指示されるゴミ集めについての話を連日書いております。 昨日は自分の経験をもとに「ゴミ集めをやらされる仕事より、やらされない仕事の方が続くのではないか」という仮説を書きました。 書くにあたって、実際世の中にはどれぐらい、ゴミ集めが嫌で…

ゴミについて思うことつれづれ

はたらくことと、ゴミのことについてずっと考えてる今日この頃です。 わたしは子供が生まれて以降の職歴で4つの職場を経験していますが、そういえば「ゴミ」に関わる業務がなかった職場は一つだけ。わたしの職歴の中で一番長く勤めたカード会社です。 この話…

ゴミの分別問題の、薄暗い謎

昨日のゴミの分別の話、続き。 事業系ゴミと家庭ゴミでは分別のルールが違う場合がある(自治体などによる)んだよって話を昨日は書いた。 事業系ゴミについて初めて知った時の話 事業系ゴミと家庭ゴミ、という区別があるということを知ったのは、専業主婦で…

奥が深すぎるゴミ分別の話

ゴミ分別というのは非常に難しい。 自治体によってもルールが様々なので、きっとわたしがこれから書くことと「同じ!」って人は少ないだろうと思うが、とにかく「難しい」ということを言いたいのでウチの自治体の例でまとめてみる。 家庭ゴミと事業系ゴミ そ…

バイトを辞めたくなった話

突然ですが、ファストフードのバイトを辞めたくなっています。 緊急事態宣言も明けたしってことで6月に入ってから週に1回だけバイトに行って、まだ3回しか行ってないんですけどね。 久しぶりに行ってみたら、ひとつ、すごくすごく嫌な仕事が増えていたのです…

エンドレス三食ご飯作り継続中です

まさかこの期に及んでまだエンドレス三食作り生活をしているヤツがいるのかと思われるかもしれませんが、ウチはす~っかり取り残されています。 4~5月あたりは「エンドレスご飯づくり生活って大変だよね」っていう話題を個人や大手メディア問わずたくさん見…

「お母さんに怒られた」という話を聞いて考えたこと

昨日あたりたくさんリツイートされていたツイート。 「図書館に行けばあるんだから、本を買うな」と母にかなり怒られたそういう問題じゃない!!作家さんを応援したいんだよ…本を私の所有物にしたいし…新品の本の匂いが私を誘惑してくるの!って言いたかった…

子供が習い事を辞めたいと言い出したら

「こんなこと続けて意味があるんかなあ」 これ、辞めちゃう人が辞めちゃう時の合図ですよね。 わたしは、習い事も部活も仕事も資格の勉強も、全部コレでやめてるから間違いない。 例えば、わたしは中学生の時にピアノをやめましたが、そのときがこんな感じ。…

わたしが胡散臭いと思っていること

先日書いた話の続きでいろいろ考えていたのだけど、わたしが「なんだか胡散臭いなあ」って思う事柄について、他の人たちはそれほど変だと思ってなさそうなのが、わたしは不思議で仕方がない。 www.atemonaku.com 例のセミナーへ誘ってきたのが、以前から個人…

書けなかった日……

今日は、実は、あるテーマに取り組んで、トータル2時間ぐらいかけて、かれこれ2000字ぐらいのところまで文章を書いたんですけどね。 どうもまとめきれなくてタイムリミットまで来てしまいました。 ただいま、午前1時にまもなくなろうかというところ。 「日付…

気が進まない誘いはきっぱり断るに限る

わたしが参加しているとある保護者の会の中に胡散臭い商売をしている人がいるって話を以前こちらにも書きました。 www.atemonaku.com 正直わたしの中では全面的に「ないわー」って感じなのだけど、だからといって完全にシャットアウトしてしまうのも大人げな…

エアコンの、風が出てくるところから黒い粉が飛んでくる件

エアコンの中って掃除したことありますか? あの、フィルターのところじゃなくて、風が出てくる吹き出し口のあたりです。 最近、リビングの床に真っ黒の小さなカケラが時々落ちているのがとても気になっていました。真っ黒でいびつな形のそれは、手で拾うと…

健康診断に行ってきたよ コロナ時代の健康診断

わたしは毎年6月に健康診断に行っている。 今年はどうなることかと心配していたけれど、いつも利用している健診センターは元気に営業中でした。4月あたりはお休みしてたみたいだけど、5月に再開した模様。 再開した直後はなかなか予約が取りづらかったという…

みんなが会社や学校に行かなくなったことで、家庭に増えた負担とは

家族みんなが会社や学校へ行かずに家で過ごすことになったが、水道光熱費にはほとんど影響がなかった。食費についても、以前までそれぞれ個人にお金で渡していた昼食代と相殺すれば逆に安くなってるぐらいである。 だからといって、家族みんなが家で過ごすこ…

在宅時間が増えたことが電気代に与えた影響について

電気の、3~5月あたりの使用量と料金がわかったので、以前水道代でやったのと同じように昨年の同月と比較して考えてみたいと思う。 水道代と違って自動検針なので、検針期間にバラツキがなく確認しやすい。 例によって素っ気ない表でごめんなさい。 2019年と…

お持ち帰りの袋は有料になります 雑貨屋編

先日、子供と一緒にショッピングモールへ買い物に行った。 最近はそういったお店もほぼ通常営業していてうれしい限り。 子供はちょっと気軽に持てるバッグが欲しいということで、かわいいキャラクター雑貨などを扱うお店でキャンバス地のトートバッグを買っ…

折りたたみ傘と、必ず雨が降る日

今週のお題「傘」 傘を持つのが、苦手です。 手が塞がるのがとても嫌なのです。 だから、どんなに「今日は雨だ」とわかっていても、出かける瞬間にちょうど雨が止んでいたら、その日は長い傘ではなく折りたたみ傘をカバンに入れて出かけます。 今日がちょう…

続けるということ ルールを変えれば「続いている」と言えるかも

昨日は「どうぶつの森が続けられない」という話について書いたけれど、人はわりと「続けている」ということを大事に考えるんだなあと思う。 もちろん「継続は力なり」という言葉もあるぐらいで、確かに続けるというのはそれだけで価値があることではある。た…

「どうぶつの森」が続けられないという話を聞いて

先日、Twitterを見ていたら あつ森に飽きたんじゃない、逃げたのさ…私は何も続かないのさ…ヨガもやめちまった…最初の1カ月は毎日行ってたけどそれが「やらなきゃいけないこと」に変わったとき人は逃げ出すのさ…毎日ログインして住民全員に声をかけ木をゆすっ…

久しぶりに働いてきた

最近、1日の最後の最後までブログ書きを後回しにしてしまい、結局日付が変わってから前日の分の記事をアップしている日々。 このままいくと、どこかで1日分を飛ばしてしまいそう。 というわけで、今日は何が何でも今日中にアップしてしまうことのみを目標に…

始まりは、いつも近所のスーパーから

最近は、家から一番近い地味なスーパーにしか行かなくなった。 以前気に入って通っていた、クルマでちょっと走ったところにある激安スーパーは、混雑しているうえ、最近は欠品が多く、不便に思うことが多くなったからだ。 最近よく行くスーパーのことをわた…

メールの返信はめちゃくちゃ早いほうです

今日ちょっとだけ気になった記事。 togetter.com わたしは仕事らしい仕事はしてないのでアレなんですけど、メール(に限らず、LINEなど自分宛に届く連絡)にはすぐ返信するほうです。 LINEが来たらすぐ読む。 「ずっとスマホ持って待ってたんかい」って勢い…

日曜日はお疲れさんDay

先週の日曜日も書くことないって言ってた。 日曜日は書くことがない。そういうパターンになってきている気がする。 書くことがない(テーマがない)と思う日は、とりあえず思いつくままとりとめも無くおしゃべりしてみることにする。 緊急事態宣言が解除にな…

5月の読書記録

1年で100冊読書チャレンジです。 今月は、字の本5冊、漫画3冊の計8冊。かなり冊数としては苦しいですが、なんとか細々とチャレンジ継続ということでいいかなあ。 小路 幸也「東京バンドワゴン」シリーズ(1)~(5) 5月3日 東京バンドワゴン 5月14日 シー・…

エコバッグ、レジ袋にまつわるいろいろ

昨日の続きの話。 コロナウイルス感染防止のためにエコバッグを使わずに有料でもレジ袋を使うほうが良いという説について、わたしなりの考えを書きました。 あれからさらにいろいろ調べてみると、なかなか奥が深い話がいろいろ出てきたので今日もこの話題で…

「コロナが怖いからエコバッグ使いたくない」だとー?!

わたしの友人の中でも一番コロナを怖れまくってる友人の話。 以前ここでも話題にした。 www.atemonaku.com 7月からいよいよレジ袋の有料化が始まるね、エコバッグ使わなきゃねというような話になった時に彼女は言った。 「エコバッグはコロナ感染の危険があ…

ヨガをやると気分が悪くなる? 原因について考えてみた

今日は午後ヒマだったので、ヨガの動画をいつもの倍の2本分(30分程度)やってみたら、2本目の途中で気分が悪くなりました。(弱) そういうときに、サクッと切り上げられずに無理して最後までやってしまうところが自分の悪いところなのですが、終わってから…

緊急事態宣言下で見かけたクリーニングにまつわるデマ(?)について

今日、珍しくクローゼットの片付けなんかをしようと思って作業を始めたら、冬物のコートなど、使いっぱなしのまま季節外れになってほったらかしになってたのがたくさん出てきた。 思えば、2月半ば頃からコロナの影響で徐々に外へ出かける機会が少なくなって…

感染防止対策は、お客の為のものではないのだ

コンビニのビニールカーテン 発送したい荷物があったのでコンビニに行った。 最近はどこの店もレジのところにビニールのカーテン取り付けられている。 いわゆるアクリル板じゃなくて、薄いビニールの膜を上からぶら下げてあるようなやつ。そして、大体の店が…