あてもなく

誰かへの手紙

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも休める優しい職場は、裏を返せば厳しい職場でもある

以前こんな文章を書きました。 www.atemonaku.com 代わりの人を見つけないと休めないってわけではないよ。 ていうか、大体簡単に代わりの人って見つかるから心配しなくて良いよ。 という内容のことを書きましたが、なんだかまたそれから状況が変わってきた気…

接客業は見た目が大事? ブサイク状態でお店に立ったら大変だった

アレルギーで目が腫れた 先日、ちょっとしたアレルギー症状で右目のまぶたが腫れてしまいました。 眼科で目薬をもらって様子を見たところ、3~4日程度ですっかり良くなったのでその件はもう大丈夫なのですが。 過去にも、同じような初夏の時期に眼科を受診し…

ベランダピクニックの夢と現実 5月の風にだまされるな!

春から初夏へと向かう季節になりました。 今の時期、ベランダに出ると空気の感じがとても気持ち良いです。 あたたかいをすっかり通り越して暑いぐらいなので、用事なんかでせっせと外を歩くと少々汗をかいて疲れるほどですが、ベランダで洗濯物を干すぐらい…

「働きたい、頑張りたい」だったわたしが最近そうでもなくなった理由(3)

結論らしき物 前回の記事、最後に「まだ続きそうです」と書いてしまいましたが、続きを書くに当たって読み返してみたところ、表題にある「理由」については大体書ききれているような気がしました。 一応まとめると、 わたしは働くことで世間から「役に立つ人…

「働きたい、頑張りたい」だったわたしが最近そうでもなくなった理由(2)

昨日の記事の続きです。 「役に立つ人」になりたかった 今回の就職活動では、応募2社目で採用が決まりました。 かれこれ6年前になりますが、子育て明け10年のブランクでパートを探したときは何社も書類落ちを経験したものでしたが、今回はどちらも書類を送っ…

「働きたい、頑張りたい」だったわたしが最近そうでもなくなった理由(1)

もうパートなんてしたくない 今年の1月にお茶したきりご無沙汰していた友人から、先日、久しぶりにLINEが届きました。 彼女はクレジットカード会社でパートをしていた時の同僚で、退職後も時々連絡をとってお茶などしている間柄です。わたしは退職してから1…

腰痛を治すということ 腰痛が治らない原因は心の中にあったのかもしれない

連休だというのに風邪をひきました。 大した熱も出ないけれど、全身の倦怠感と喉の痛みが主な症状です。 ちょうど令和になった日からこの調子です。元々何の予定もなかったので、ずっと休んでいます。 起きているとしんどいのでだいたい横になっていたのです…