あてもなく

誰かへの手紙

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次は何の勉強をしようか考えてみる

簿記1級の勉強に一旦区切りを付けようかな、ということを前回の記事に書きました。とはいえ、せっかく勉強をする習慣や自信がついてきたので、何か試験を目指して勉強するということ自体はやめたくないと思っています。そこで、次は何の勉強をしようか考えて…

簿記1級受験について それでも勉強を続けるかどうか、葛藤中

2016年秋から2017年春にかけて日商簿記3級→2級をポンポンと取得し、気分を良くしたためそのまま1級の勉強を開始した。そんな経緯は何度かこちらにも書いたと思うのですが、その後の進捗が思わしくありません。 2017年2月試験で2級に合格したあと、1級の試験…

価格破壊型リラクゼーションサロンに行ってきました

最近、格安の価格設定でリラクゼーションの「もみほぐし」を行っているサロンをよく見かけませんか? わたしが最初に気がついたのは交通量の多い大きな通りに、広い駐車場を備えた店舗が大きな看板を掲げて営業しているのを一度のドライブで何回も見かけるよ…

「働きやすさ」を考える 多様性という強み

新しい仕事にもだんだん慣れてきました。全く未知の世界に飛び込んだので大変なこともたくさんありますが、概ね楽しく働いています。なんというか、今の仕事はこれまでの仕事で感じた心の負担みたいなのがなくてとても働きやすいなあと思います。 それで「働…

子育てだって「人間関係」のひとつだと思う 常識にとらわれず仲良くやりたい

「子育て」には攻略法はないと思っていて、結局「人それぞれ」に行き着く話になってしまうのであまりブログでは触れてきませんでした。 今日も別に「こうすればうまくいく」とかそういう話をするために書くわけではありません。 「子育て」って親にとっては…

モチベーション以前のことが問題になっている場合

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 こういうお題で書くのに逆のことを言いますが、わたしは「モチベーション」の力をあまり信じていません。 大人になると、モチベーションの有無でやるとかやらないとか決められることってほとんどなくなる…

ゲームの思い出 一番最初に遊んだ思い出深いゲーム「シティコネクション」

今週のお題「ゲームの思い出」 1983年7月15日に任天堂からファミリーコンピュータ(=ファミコン)が発売された、とのお話ですね。 それから2年後、1985年12月に、我が家にもようやくファミコンがやってきました。 わたしと妹のクリスマスプレゼント+わたし…

まとめ髪を作る! 100均アイテム

ほとんどの接客業は店頭に立つときは髪を結ぶ必要がありますよね。 わたしの職場は食品を扱うお店なので、髪が長い人はただ結ぶだけではなくてさらにお団子状に丸める必要があります。 わたしは髪を肩より下まで伸ばしていますのでお団子対象者ですが、髪が…

働くことと、割り切ることのはざまで

人員確保が難しい「祝日」 わたしのバイト先は年中無休で営業していて、カレンダー上の休日でも忙しいお店です。(休日の方が平日より忙しいかどうかは微妙な所) 普段は、平日の昼間は主婦がシフトに入り、早朝と夜や土日は学生さんがシフトに入るので、み…

例外的に、ちょっと美味しいそうめんの話

夏の麺料理と言えばそうめんです。 そうめんといえば、先日ネット上で、氷の上に並べて出すか氷水に浸して出すか、どちらが正しい? というのが話題になっていました。 www.j-cast.com こういう記事を昼間に見たその日、夜のテレビ番組の中で土井善晴氏が氷…

働き方の違い 一長一短ありますよね

今までやったことがない仕事に就いて1週間です。 昨日は仕事内容の違いなどについてお話をしましたが、今日は勤務条件に絞って比較してみたいと思います。 現職の勤務条件 週2~3日以内、1日5時間以内という形で勤務しています。 毎週の締切日までに翌々週の…

今までと全然違う畑の仕事をしてみて気がついたこと

自分にとって得意なこと・苦手なこと、合う合わないっていうのは、自分ではあんまりわかってないんじゃないか、というお話をしてみたいと思います。 わたしはずっと事務的な仕事が得意だと思ってきました。 依頼の内容に基づいて実際の処理の手順を組み立て…

暑さ対策と、エアコンの賢い使い方

お題「わたしの暑さ対策」 エアコンつけっぱなし 去年の夏から始めているんですが、リビングのエアコンは24時間つけっぱなしにしています。 一昨年あたりから、「エアコンはこまめにつけたり消したりするよりもつけっぱなしにしているほうが電気代が安くなる…

家事は毎日真面目に片付けると疲れるという問題

今日はTwitterにてこんなツイートを見かけました。 自分のために呟いて貼っときます。注意力が散漫で集中力が長続きしない人ほど、1日の最初にきっちり時間をかけて「その日の作業内容と順番」を書いて、すぐ見えるところに置いておきましょう。きみは、忘れ…

秩父はレトロな街だった ぐっとくる懐かしさ

あいにくの曇り空でしたが、埼玉県秩父方面へドライブに行ってきました。 秩父鉄道・秩父駅前の駐車場にクルマを停めて、1時間半ほど散策。 番場通りという商店街は、秩父神社の表参道にあたる通りなのでしょうか。 ちょっと古めかしい商店街という感じの町…

レジカウンター業務を経験して感じた電子マネーの普及具合

電子マネー・キャッシュレスの話は久しぶりですね。 無事仕事が決まりまして、今週から半年ぶりに働き始めました。まだ2回しか出勤してないんですけどね。 今度は店舗で販売の仕事をすることになりました。 デビューの日にいきなり接客することになるとは思…

上半期を振り返って 超個人的な話

今週のお題「2018年上半期」 上半期を振り返ろう。 ブログを始めたのが1月13日でしたので、わたしの2018年上半期はブログとともにあったと言えます。 ブログに書いていないことなどほとんどないと言ってもいいぐらい、何でもかんでも書いてきたので今更では…

健康診断って受けてますか? 定期健診は大事です

わたしは毎年1回、6月か7月に定期健康診断を受けています。 夫の会社の健康保険組合では、被保険者本人だけでなく35歳以上の扶養家族に対しても健康診断の受診を勧めており、40歳以上になると「短期人間ドック」というかなり精密なクラスの健診を年に1回自己…

お中元の季節ですね ちょっと丁寧なお手紙を添えて

お中元の季節がやってきました。 関東では、「7月初旬~7月15日の間に届くように送る」ということになっているので、わたしも今日百貨店に行ってお中元の手配を済ませてきました。 お中元の時期は、地域によってずいぶん違いがあるようですね。こちらのサイ…

食洗機は小さくてもいい?! 発想を変えたら欲しいものがわかってきた

先日、腰を悪くした際にこのような記事を書きました。 www.atemonaku.com 1日分の食器を溜めて食洗機を満タンにしてから1回だけまわすというのをやめて、食事が終わるごとに食洗機をまわすようにすると、大きなコストアップになってしまうのかどうかについて…