あてもなく

誰かへの手紙

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除ってキツいよね 闇落ちリスクの高い仕事だと思う

うちの洗面所は、朝、家族みんなが出かけた後に見るといつも大変散らかっています。 コンタクトレンズの消毒液や保存ケース、外しためがねもそのまま洗面台に放置されているし、ヘアブラシ、歯磨き粉、電動ひげ剃りもすべて定位置から外れた場所に転がってい…

便利?? 電子マネーのオートチャージ機能について

ちょっと間があきましたが、「カード業界経験者が考える電子マネー」シリーズの続きです。 今回はオートチャージの話をしたいと思います。 先日書いたとおり、電子マネーには「プリペイド型」と「ポストペイ型」の二つの種類があります。 あらかじめチャージ…

LINE Clova Friendsの音声認識についての考察

スマートスピーカー「Clova Friends」を使い始めて3日目です。 使ってみてわかったことや感想を書いてみます。 声を聞き取るセンサーと誤作動について Clovaは、「クローバ」と声をかけることで命令を聞くモードになります。 「クローバ」 ーーポン♪(ランプ…

運動会の思い出 保護者編

最近は秋ではなく春が運動会のシーズンですね。 よくそんな話題を見かけます。 あなたは運動会、お好きですか? わたしは出る方も見る方もどっちもあんまり得意じゃなくて。 ということで、ちょっとテンション低い記事になりますが、よかったら見ていってく…

がんばれスマートスピーカー LINE Clova Friends

昨日出かけたついでに、念願のClova Friendsを買ってきました。 善は急げってことで。先日こちらに「スマートスピーカーが欲しいかも」と書いたら、それに対して背中を押してくれるブコメをいただき、それで勢いがつきました。 その節はありがとうございまし…

家でご飯を食べるということにかかる手間と、自分なりのルール

今日は家でのんびりする予定だったのに、急用ができて思いがけず外出することになりました。 予定外の外出なので、当然夕飯の下ごしらえも、献立のアイデアもなく夕方に帰ってくることになりました。こういう時、以前だったらそのまま外食する流れになるのが…

わたしの読書生活 Kindle PaperwhiteとKindle for PC

昔から本はよく読む方でしたが、家の収納環境の関係で若い頃買い集めた本はもう今1冊も手元にありません。 どんなにたくさん本を持っていても、読み返すのはほんの一握り。 読んだ本を片っ端から下取りに出したりメルカリで売ったりしてどんどん手放していく…

スマートスピーカー 興味なかったけどちょっと気になってきた LINE Clova

わたしは台所仕事をするとき必ずゴム手袋をするようにしています。 洗い物や掃除だけでなく、食材を洗ったり切ったり混ぜたり…調理をするときにも必ずつけています。 そうすることになった経緯は以前こちらに書きましたが、手荒れ対策でもう10年ぐらいはずっ…

化粧品をデパートに買いに行くか通販で買うか

化粧下地がもうすぐなくなりそうなので、早めに買い直さないといけないのです。 わたしが使っているのはこちらの商品の「アイボリー」なんですが、 www.shiseido.co.jp 公式ネットストアではわたしが知る限りで先週の終わり頃からずっと品切れが続いています…

最近変えてみて調子がいいこと

毎日、ほとんど同じことの繰り返しで続いていくのが日常生活ですが、その中でなんかうまくいかないとか具合が悪いとかそういうことがあれば、その変わらない習慣の中に何か原因があるのかもしれない、と思います。 というわけで、気がついて変えてみたことと…

「あれが嫌、これがダメ」から「あれが好き、これが良い」へ

「ほぼ日」こと、ほぼ日刊イトイ新聞5/21付「今日のダーリン」に良いことが書いてあると思ったので引用しておきます。 なにか「いやだな」と思うようなことがあったとき、それをそのまま書くよりも、できるだけ「いいな」と感じたことを書きたい。 できるだ…

「電子マネー」とはちょっと違う、プリペイド式クレジットカードについて

今日はプリペイド式クレジットカードの話をします。 電子マネーのことを調べていると、電子マネー一覧の中に「au wallet」というカードの紹介が掲載されていることが多いです。参考までにauの公式サイトを確認してみると、au自体がau walletカードのことを「…

あてもなく 今日のあてもない日記

今日はとても気候の良い1日でした。 同じような形の雲が空に等間隔に並んだような朝。 遠くへ行くほど小さく見える雲が正しい遠近法で空の広さを表しているようでした。 午後になると雲は消えて、ただ一面の青空に。 こんなに気持ちの良いお天気の日は1年の…

PTA役員に対するわたしの考え

もう5月半ばを過ぎました。 大抵の学校・幼稚園等ではPTA役員の選出が終わり、今期最初の会合が開かれたり、もうすでに行事のお手伝いなどで活動を開始されている頃なのかなあと思います。 先日、わたしは子供の通う高校から役員就任のお願いのお便りをいた…

シェア自転車ってどうなんだろう ちょっと気になるサービス

普段のわたしの移動手段といえば車です。 日頃の食材の買い物などは週に1、2回でまとめてたくさん買ってくるようにしているので、荷物を運ぶために車が必要です。 また、近隣は整備されて運転しやすい道路が多く、ショッピングモールなんかもそんな道路沿…

おかあさんはドラえもん?

今週のお題「おかあさん」 タケコプターっぽい画像を探しました。 専業主婦生活を始めてもう少しで半年になります。 前職の退職理由は「子供の受験をサポートするため」でしたが子供も無事進学しましたので、表向きの「働けない理由」はなくなりました。 で…

電子マネーの普及状況を自分の行動半径内で観察してみた

ここしばらく、いろいろなお会計の場面で電子マネーの取り扱い有無についてチェックするようにしていました。 わたしの狭い行動半径の中なので役立つ情報かどうかわからないですが、電子マネーの普及状況を以下にまとめてみます。 ちなみに、先日まとめたと…

生協の宅配のことと、大根の葉っぱで作るふりかけの話

うちは生協の宅配を利用しています。 子供がまだ赤ちゃんだった頃、買い物に行きづらいので加入したのが始まりですが、使っているうちにお気に入りの商品もできたのでそのまま利用し続けています。 毎週配達手数料はかかるし、商品も品質が良い分若干割高か…

忙しい日のお昼ごはん おうちでセルフ讃岐うどん風

結構素敵なお昼ごはんを食べたつもりでいたけれど、写真で見ると案外しょぼい! どうしよう! えーと、今日のわたしの昼ごはんです。 冷凍うどん、冷凍きざみねぎ、白だし、スーパーのお惣菜コーナーで買ったエビ天で作った天ぷらうどんです。もう1つ別の具…

わたしが見てきたリラクゼーションサロンの変遷

昨日はボディケアに行って失敗した話を書きましたが、わたしは若い頃からその手のお店に行くのが好きな方で、黎明期と思われる1990年代後半からずっと変遷を見てきました。 昔ながらのあん摩、指圧、鍼灸、マッサージなどという国家資格が必要な施術ではなく…

ボディケアに行って失敗したなと思った話

まあ、愚痴っぽい話になっちゃうんですけど、よかったら聞いてください。 先日、気分転換にマッサージに行ってきました。 ああ、マッサージっていうか、ヒーリング?ボディケア? 台の上にうつ伏せに寝転がって、セラピストの方に肩とか背中とかをほぐしても…

クロネコメンバーズと電子マネーのこと

キャッシュレス生活・電子マネーのことをこれまでより意識して過ごしていると、日々いろんな気付きがあります。 今日はヤマト運輸が展開している「クロネコメンバーズ」というサービスについてのお話をしたいと思います。 はじまりはたまたま今日、用事があ…

雨の日の洗濯物のことと、うちの洗濯乾燥機への不満

最近雨続きで洗濯物の始末に困りますね。 雨も1日で上がるのなら「今日のお洗濯はお休み」で済むのですが、今週のように毎日雨が続くような空模様だと1回休んだことが後からジワジワ首を締めてきます。 洗濯物は溜めてはならない。 主婦歴まもなく20年にして…

電子マネーの初歩の初歩 まずは原始的にキャッシュレス生活をはじめたい

昨日に引き続き、キャッシュレスの話題です。 先日から何度も「少額の買い物でクレジットカードをホイホイ出すのは抵抗がある」と言ってきました。しかし同時に「キャッシュレス」生活自体には大変魅力を感じていたりもします。 できれば、現金を使う取引は…

続・カードを使いたくない理由 現金派の人にデビットカードをおすすめするのは間違っている

クレジットカード業界で働いたことがある者として、「キャッシュレス」関係の話題はいつもなんとなく気になります。 昨日、たまたまこういう記事を読んだのでちょっといろいろ考えてしまいました。 uni-fic.com キャッシュレス派の人が書く文章を読むと、大…

どうぶつの森とわたし

どうぶつの森シリーズ。 わたしは2001年にNINTENDO64版で発売された第一作から遊んでいるので、オールドユーザーと言っていいでしょう。 もともと任天堂ファンなので新しいハードが出れば必ず買うし、そのハード上でどうぶつの森シリーズが発売されれば必ず…

お風呂掃除の絶望 絶対にキレイにならない

お風呂掃除が大嫌いです。 たった今、お風呂の掃除をしてきたところなのですが、毎回やる度に無力感と絶望感に襲われます。 ウチのお風呂は一般的な分譲マンションでよく見かけるタイプの、全体がプラスチック製の、2畳ぐらいの箱状の部屋です。築16年、ずっ…

奇跡は奇跡として享受する幸せ めちゃくちゃ冷えたビールの話

先日、普通に冷蔵庫で冷やしてあったビールを手にとってみたら、触った瞬間に「あれ、なんか違う」とわかるぐらい明らかにいつもよりも冷えてて、開けて飲んでみたら案の定めちゃくちゃ冷えててものすごい美味しかったんですよ。 だけど、昨日飲んだビールは…

インプットとアウトプット

ブログを始める以前と比べると、自分から文章を発信するという機会が圧倒的に増えました。だからなのかわかりませんが、ここ最近、なにか「インプットが足りてない!」みたいな感じがあります。 ひとの頭はそれほど単純にはできていないので、文字数やページ…

わたしのゴールデンウィークの過ごし方?

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 外で働かなくなってから、ゴールデンウィークは普段できないことができる日ではなくなってしまいました。 普段できないことは今日もやらないし、むしろ、普段できることさえやりづらくなるのが連休です。 なんて、めっ…