あてもなく

誰かへの手紙

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代本板のような記事を書く

昔、小学校に入学した時、新品で配布されたお道具セットの中に「代本板」っていう謎のグッズが入ってたんですけど、覚えてる人いるかな。「だいほんばん」って読みます。すんなり漢字変換できたから、ちゃんと語彙としては生きているみたいです。 1970年代以…

植物を枯らしてしまう人

わたしは、植物を育てるのがとても苦手です。 緑のある生活っていいよなーという気持ちはあって、何度か挑戦してみたのですがどうしてもうまくいかないのです。 ベランダで育ててみた花 球根から育ててみたチューリップは、全部茎が曲がって生えてきました。…

今日は手帳を買ってきました 手帳についてつれづれ考察

お題「手帳」 今日は、高校に上がる子供のために手帳を買いに行きました。 4月始まりの手帳はもう年明け頃には店頭に並び始め、少なくとも3月はじめ頃までには手に入れるというのが一般的なのかもしれません。 以前ぼんやり眺めていた頃に比べれば、売り場に…

止まない雨はないけれど、傘をさすことも考えたほうが良い

はてなブックマークで見かけた記事。 ブコメだけでもいろいろな意見があります。 ハッキリ嫌悪感を示す方もたくさんいらっしゃるのはわかりますが、わたしはこういう生き方というか心構えって好きだなあと思います。 cakes.mu 家事や育児は、楽に済ませる方…

折りたたみの靴が届きました なかなかいい感じです 

先日こちらのブログで「買います」と宣言していた折りたたみ靴が届きました。 www.atemonaku.com 子供の高校の入学式と、それ以降の学校行事の際に上履きとして使用するために買いました。 こんな感じ。 履いてみた感じもちょうどいいしコンパクトに折りたた…

わたしが想像する、こんなカフェがあったらいいなの話

夢というよりは妄想の話。 勉強部屋みたいなカフェをやってみたいんです。 というか、まあそういう店があればいいって話で、わたしがやる必要はないかもしれないんですけど。 「勉強カフェ」で検索するとズバリそういう名前のお店が出てきます。 登録商標だ…

「親に顔向けができない」を読んで 自立について思ったこと

今日のはてなブックマークで見かけた記事より。 anond.hatelabo.jp 要約すると、 大学を卒業し、明日入社式を迎えようというのに、内定時に会社から指示された必要書類を何一つ揃えられないまま今日まで過ごしてしまった。 実家の親は自分の卒業を喜んでくれ…

偏食っ子のための、手づくり生野菜ジュースの思い出

今日は、うちの子が小さい頃に飲ませていた手作りの生野菜ジュースの話をしたいと思います。 飲んだことで起きた健康上の変化や栄養について考えたことなどについて書きますが、わたしは素人なので科学的な根拠はありません。あくまでも個人の感想あるいは思…

仕事も「家事」に含めるべきという文章を読んで

はてなブックマークでこういう記事を見つけたので今日は久しぶりに家事の分担方面についての話をします。 anond.hatelabo.jp わたしも以前からちょっと「家事をしない人」への風当たりについては違和感を持っていたので非常に興味深く思いました。 なんとい…

アルミホイルとクッキングシート、キッチンペーパーの使い分けについて

調理に使う消耗品、たくさん種類があって使い分けが難しいですよね。 最近では、メーカーの努力によりいろんな付加価値がついた商品が出ていますね。 より細かく特定の料理向けに進化した商品も各種出ています。その料理を特に頻繁に作る人にとっては便利で…

新しいガス給湯器に見るエコ志向 エコという名の不便は受け入れるべきか?

今年の1月にガス給湯器を交換しました。 古い給湯器とは最初に今の家に入居したときからの付き合いなので、15年も使い続けていたことになります。 給湯器の寿命は一般的に10年とか言われていますので、よく頑張ったほうかもしれません。 10年以上経過したら…

子供の頃によく遊んだゲームの思い出 ナムコ編

昨日はテレビでフィギュアスケート世界選手権の中継を見ていました。 フィギュアスケートを見るのはとても好きです。でも、詳しいことはよくわからないでただ見ているだけなので、今日の記事もフィギュアの話ではありません。 フィギュアの中継を見る時、演…

いちごが安くなってきました! いちごを使ったかんたんおやつの紹介

お題「いちご」 今日はスーパーで1パック290円のいちごを見つけました。 クリスマスの頃から出回りはじめるいちごですが、最初の頃は500円台後半からのスタートです。 1月2月ぐらいまで498円。 3月になってようやく398円。 そして本日4月を目前に、いよいよ2…

20分で夕飯を作ろうとして失敗した話 急いては事を仕損じる

先日ですが、子供が友達と遊んで外で夕飯まで済ませてくる約束をしていて、家ではわたしたち夫婦の夕飯だけ用意しておけば良いという日がありました。 うちはそれほど夫の帰りは遅い方ではないので、子供がいないからといってとくに夕飯が出来る時間を遅くし…

桜の咲く頃に 春のお散歩の思い出について

今週のお題「お花見」 2009年4月8日撮影(たびのひと) 毎年、桜の花を見ては感動して、「この桜は忘れない」などと心に深く刻んだ気持ちになるのに、1年過ぎるともう「去年はどんな桜だったかな」とすっかり思い出せなくなっていたりします。 桜ってそんな…

市販のスパイスミックスを使うと珍しい料理が手軽に楽しめます

家のごはん、毎日同じようなメニューだと作る方も食べる方も飽きますよね。 でも、たまにはちょっと変わった料理を作りたいなーと思っても、いろいろな香辛料を買って余らせてしまったらどうしよう…と心配でなかなか手が出ない。 そんなときには、あらかじめ…

料理にいろどりは必要か? というか、本当は好き嫌いの話

うちの肉じゃがの写真です。 おいしくできたので記念に撮りました。 もちろん先日こちらのブログで触れたとおり、ヤマサの「すき焼き専科」を使って作ったので味に間違いはありません。 www.atemonaku.com でも、もしかしたらちょっとだけ見た目に物足りなく…

お買い物について考える ネット通販に頼りきりなわたし

昨日のハンカチの件でも書きましたが、なんだか最近直接お店に出向いてもなかなか思うような品が見つからないことが多いような気がします。 いろんな特色があるショッピングモールがあちこちにできていますが、実際お店に立ち寄ってみても、取扱商品はなんだ…

意外と微妙なバランスで保たれている物事について ハンカチ不足で学んだこと

最近、出勤の支度をしている夫から「今日持っていくハンカチがない」と言われることが増えました。 わたしはあまりマメなほうではないので、夫の持っているハンカチの数を厳密に把握していませんでした。 ただ毎日洗濯カゴに投げ込まれているものを何も考え…

とうとう「まだ働かないの?」と聞かれる季節がやってきた

わたしは昨年の11月に3年あまり勤めたパート先を辞めました。 「子供の受験をサポートするため」をメインの理由として退職を願い出たので、その経緯を知っている元同僚や近所の友達などからは、最近よく 「もう仕事はじめた?」 「仕事、見つかった?」 とか…

22円を取り戻すために頑張ってしまった話 スーパーの会計ミス

今日の午前中スーパーに行きました。 現在春休み中で子供も家にいるので、いつも昼ごはんに頭を悩ませています。 今日は、食材の買い出しのついでに昼食用の菓子パンを買うことにしました。 そこのスーパーでは店内調理の焼きたてパンのコーナーがあって、棚…

最近、炊いたご飯のことも米と呼ぶようになったの?

togetter.com このまとめのタイトルをパッと見たとき、最初に思ったのが、ナチュラルに「お米なんか冷凍するっけ?」ってことでした。 よく読んで、やっと「ご飯」のことを言ってるんだと悟りました。 わたしにとってはそのぐらい、炊いたご飯のことを米と呼…

関東に住んでる関西人からの答え 関西弁の人は標準語も話せます

小ネタですが、自分にとってタイムリーだったので。 anond.hatelabo.jp わたしは大阪出身、神奈川在住20年です。 先週大阪に帰省して、その間に妹と飲みに行ったんですが、その時 「20年も関東に住んでるのにお姉ちゃんは大阪弁が抜けへんな~」 と言われま…

パート主婦が独学で簿記2級に合格した話の詳細 3級合格から2級へ

先日は3級合格までの話を書きました。 www.atemonaku.com 別の話をしていてしばらく間があきましたが、今回はその続きのお話です。 3級の試験が終わってすぐ自己採点で合格がわかったので、試験翌日から2級の勉強を始めました。2級の試験まで残された時間は3…

主婦歴20年だけど料理にめんつゆを使うわたしのめんつゆレシピ

togetter.com うちの夫はそゆこと言わないけどね。 料理が口に合わなかった時にはしかるべきフィードバックをいただくけど、製法とか、かかった手間とかについては興味ないみたい。 わたしはめんつゆはあんまり買わないんですけど、たまに本当にめんのつゆが…

勉強を教えるということ 見えない段差につまづいてしまう子供たち

前回はせっせとプロフィール記事を書きましたが、もう一つ職歴を思い出してしまいました。 公開後でしたが追記しました。すみません。 www.atemonaku.com 「役所でのパートと並行して、近所の小学生に勉強を教えていた」という部分です。 それを思い出したの…

わたしのプロフィール 古い足跡をたどってみる 後編

昨日の続きです。だんだん足跡が新しくなってきました。 職歴(後半戦) この先は、いろいろやったので箇条書きにしてみます。 外資系コンサル会社の人事採用の事務補助(派遣) 通年で中途採用の募集を行い、ヘッドハンティングも盛んに行っている会社でし…

わたしのプロフィール 古い足跡をたどってみる 前編

早いもので、ブログを始めて丸2ヶ月が過ぎました。 目標は「毎日書き続けること」というただそれだけで始めましたが、アクセスをしてくださるのみならず、☆を送ってくださる方、読者になってくださる方、コメントをくださる方に励まされ、楽しく書き続けるこ…

「クルマの運転が苦手」を克服する第一歩 道具を使って最適化しよう

科学的に根拠があるのかどうかはともかく、「女性はクルマの運転が苦手」だというのはなんとなく一般的に受け入れられている説かもしれません。 先日たまたまこういう記事を見かけたので、ちょっとその辺について思ったことを今日は書いてみたいと思います。…

家事は減らせる ~「やめられる家事」を探すためのチェックリスト~

以前からわたしは「その家事は必要か?」ということについては非常に関心を持っています。外で働きながら、育児をしながら、家事をするのは大変です。 家族で家事をきちんと分担するというのもうまくやればそれは素晴らしいことですが、どうしても「分担して…