あてもなく

誰かへの手紙

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐビールが美味しい季節がやってくる。わたしの好きなビールの話。

お題「好きなビール」 最近は、いろんな種類のビールが飲めるお店が増えてきましたね。 クラフトビールを看板に掲げるお店も目立つようになりました。 キリンシティや銀座ライオンなど、ビールのメーカーがやっている専門店で飲むビール、先日行ってきました…

ひとり時間の過ごし方と、その存在価値について

お題「ひとりの時間の過ごし方」 今日もお題で書いてみたいと思います。 最近のわたしの場合、家族が家にいない時間はすべてひとりで過ごしています。 家事の時間=勤務時間と考えて「ひとり時間」から除いたとしても、1日に5時間ぐらいはひとり時間を持って…

朝ごはんは、「考えない」「まな板を使わない」で出来るもの

お題「朝ごはん」 なんとなく、何を書けばいいのか思い浮かばなかったので、初めての「お題スロット」をまわしてみました。 わたしは6時半に起きます。起きてすぐキッチンに直行します。 夫も同じ時間に起きて洗面所を使い、着替えの手前まで身支度が出来る…

ブログを始めてみたら自分の生活が変わってきた

「ごまダレ、ごま和えだけはちゃんと落としてから食洗機に入れた方が良い」 と先日記事に書きました。 そう書いたお陰で、やっと自分の中にそのルールが定着して、失敗をしなくなりました。 実は、あのように書くまでは、何度となく同じ失敗を繰り返してはそ…

ネクタイが壊れたと言われて途方にくれたけど自力で直してみた

今朝、「ネクタイ壊れちゃった」といって、こういうものを渡されました。 裏側の余りの細いところを通しとく部品が取れてしまっていました。 過去にも何度かこういうふうに壊れたの見たことある。 ネクタイって何気に壊れやすくないですか。困ったものです。…

ハンバーグ攻略への道

ハンバーグ、よく作るほうですか? うちは、月に1回か2回は作る定番メニューです。 ハンバーグは夫の好物なのです。 でも、わたしは夫の好きなハンバーグを作れたことは一度もありません。 結婚したばかりの頃、夫の好物だと思って今よりも高い頻度でハンバ…

パート採用と「適性」について その採用方法は間違っているかもしれない

昨日スーパーに行ったときのことですが、ちょっと今までに見たことのないぐらい遅いレジに当たってしまいました。 名札のところに初心者マークをつけている新人さんで、ベテランの店員さんが隣について2人体制でやっていたのですが、それがもう、全然進まな…

大型店舗の休業について

昨日1日ゴロゴロして過ごしたおかげで今日はだいぶ調子がいいです。 鼻とノドの違和感は多少残っていますが、もう大したことはありません。 元気になったし、ちょっと春物でも見に行っちゃおうかな~とか思ったんですけど、そういえば今週は近くのショッピン…

風邪をひきました

前回病気になったのは、ちょうど2年前の2月です。 そのときはインフルエンザ(B型)でした。 今回のは熱も低く症状は重くないのでタダの風邪ですね。 先日、高校入試が終わった直後に子供が風邪を引いていましたが、その症状とそっくりなので、完全に子供か…

余計な手間はどんどん省きたい

今日は朝から繕い物をしていました。 わたしは超絶不器用で針に糸を通すのが非常に苦手なので、結婚してすぐの20代の頃から糸通しを愛用しています。 それまでは、「道具に頼らず針に糸を通せてこそ一人前」じゃないですけど、なんとなく恥ずかしい気がして…

透明になっていく自分

自分は自分以外の誰からも傷つけられない、ということを昨日書きました。 atemonaku.hatenadiary.jp そういえば、「こういうことを人からされたら傷つくよ」というルール、最近の言い方だと「地雷」っていうんですよね。 自分の心に埋めた地雷を除去すれば、…

心が傷つかないために

昨日ちょっとTwitterなどで話題になってた件。 news.livedoor.com 誕生日に奮発して飛行機のファーストクラスに乗ったのに、何のお祝いも受けられず大変悲しい思いをした男性が、旅行口コミサイトに怒りの書き込みをして話題になっている、という話です。 そ…

自分のことで精一杯

オリンピック、やってますね。 盛り上がっている?のかな? こういう大きなスポーツイベントが始まると、いつも自分はちょっとそのテンションについていけないことが寂しくなります。 なんというか、みんなと同じようにオリンピック選手たちを応援しようとか…

春はそこまで

今日は昼間少し暖かくて、なんとなく春を感じるような日でした。 そんな中、子供は受験の疲れが出て風邪をひいてしまい、わたしもなんとなく体調がすぐれなくて、元気3割引ぐらいで営業しています。 そういえば今年に限らず春が来る前には、なんだか気怠い感…

ちょっとだけ知ってるオタク方面の話

土日祝は全然考えて文を書ける状態ではないので、何も考えず書ける個人的な話をしたいと思います。 さて。 スマホゲームで遊ぶことはほとんどないし、乙女ゲー的なものも基本的には好きではないのだけど、元パート先の年下の同僚さん(ガチオタク)が大変気…

かわいいもの好きです

withnews.jp これを数日前にはてブで見かけました。 「法律関係書で知られる」とありますが、国文学の専門書も結構出ていて大学時代はお世話になりました。めっきりその世界からは遠ざかってしまったけど、懐かしい。 大学時代にこのキャラがいたらもっと勉…

それでも働いてよかったと思うこと

昨日は「パートで働くのってそんなに良いもんじゃないよ~」的な話を書きました。 でも、そんなことを言えるのは、主婦の立場で仕事を持ってみた経験があるからこそかもしれません。 だから、もし専業主婦で、自分の価値が低く感じられたり引け目を感じたり…

「パート」という働き方

「専業主婦は外で働く人より価値が低いか?」問題について、続きの話です。 専業主婦の人には「働いていない自分」が世間に対して負い目があるように感じられる、という話でしたが、わたしはそれに対して「たとえばパートで働いたらそのモヤモヤは晴れるかと…

専業主婦と「女性活躍」

ものすごく既視感のある記事だなと思ったら、本当に見たことがある話でした。 www.asahi.com 以前当ブログでも取り上げた記事を再構成したものだったようです。 atemonaku.hatenadiary.jp この記事の元になっているのは、今年のお正月、1月1日~9日の間にYah…

「イメージ」の話 つづき

ミスの件からは立ち直りました。 失敗が多い分、立ち直りも早いのです。 「こいつ反省してないんじゃないか」ぐらいに立ち直りが早いわたしですが、ただ反省すりゃいいってもんでもないということも、幾多の失敗を繰り返し学んだ結果です。 さて、昨日の続き…

「イメージ」が怖い

ちょっとミスをして凹んでいます。 今回のミスは、相手先の方が不備に気がついてすぐしかるべき処理に動いてくださったので大事には至っていませんが、余計な手数をかけさせてしまったことと、もっと違った形でミスをしていたら大変な損害が出る可能性もあっ…

1週間のリズム

ブログを確認してみると良くわかりますが、月曜日はどうも気分が上がらないようになってるみたいです。 主婦にとっては土日が繁忙期ですので、月曜日にドッと疲れがくるようです。 先週も微妙に闇落ちしてましたが、今日もやっぱりダメですね。 今日はなんで…

手荒れの対策は、ケアよりも予防

冬場は手荒れ関連のCMが増えますね。 ハンドクリームとか、あかぎれ用の薬とか。 わたしも、完治してかれこれ4~5年ぐらい経つのですが、ひどい手荒れで何年も苦しんだことがあります。 いわゆる手湿疹・主婦湿疹とか言われる症状です。 数年かけてあれこれ…

着るものがないといういつもの悩み

おしゃれは苦手です。 服の組み合わせがどうしてもよくわからなくて。 自分に似合う、という感覚もよくわからないのです。 好きなイメージ、好きな服っていうのはもちろんあるのですが、それが自分にとって必ずしも「使える」服にならないところがとても難し…

文章を書くのに時間がかかりすぎる問題

ブログを作ってから、昨日書いた文章で21件目の投稿だったようです。 書きながらとても気になっているのは、1本の文章を書くのに結構時間がかかってしまうということです。 具体的に言うと昨日書いたやつなんかあの程度の文章なのに、写真探したり調べものを…

恵方巻について 思い出とか今のこと

わたしは1975年生まれ、大阪出身です。 わたしにとっては、節分の日に、カットされていない巻寿司をまるかぶりするのは子供の頃から当たり前のことでした。 そして、それが関西方面でしか行われていない地域限定の風習であることもなんとなく知っていました…