あてもなく

誰かへの手紙

きれいな緑の鳥さん

昨日、外を歩いてたら歩道の低木の植え込みの中から抹茶のような緑色の小鳥が元気よく飛び出してきました。

うぐいす餡の色だしうぐいすかなーと適当なことを思っていたんだけど、帰ってからTwitterを見ていたらこんな写真が流れてきました。

 わたしが見たのはこの鳥です。

どうやらメジロだったみたい。

 

それで、何気なく「じゃあ、うぐいすってどんな見た目?」って調べたらなーんか茶色くて地味なの。

で、フリー写真でうぐいすあるかな?って「うぐいす」で検索するとですね。

f:id:atemonaku:20180131120510j:plain

しだれ梅にメジロ

タイトルに注目。

「しだれ梅にメジロ」となっています。うぐいすで検索したのに。

つまり、一般的にうぐいすだと思われてるイメージ自体がメジロの姿だったんですね。

ひとつ勉強になりました。